「当たり前」を支えてくれる人たち。

CLIENT / 五領建設株式会社

http://www.goryo.jp/

works category

Web関連その他インタビューライティング実績投稿

■Client
屋号  五領建設株式会社
所在地 熊本県熊本市

■Menu
パンフレット

■Story
数年前からご縁があり、建設業界のお仕事に携わることが増えました。

道路工事で迂回を促されたり、片側交互交通にでも出会った日には
「えぇ〜急いでるのにぃ〜」とため息をついてしまっていた私。

「年度末だからって無理に予算消化しようと思ってるんじゃないの?」
なんて穿った見方をしてしまっていたという…
(愚かすぎて当時の自分にビンタしに行きたいです)

土木の仕事に対して失礼千万な偏見を抱いていた私ですが
スタッフのみなさんに話を聞けば聞くほど
それが誤ったイメージだったと思い知ることになりました。

今では工事現場を通りかかるたびに「いつもありがとうございます」
と心の中で唱え、待ち時間には思わず手を合わせてしまうことも
(それはそれで怪しい)

ゴミひとつない安全で走りやすい国道も
あっという間に街から街へと運んでくれる新幹線も
地震で落ちた橋が復活するのも
すべて建設マンの汗と知恵と誇りがあってこそ。

日々の当たり前を守る仕事、とてつもなくカッコいいです。

ことさらに感謝されたり、喜ばれたりしなくても
「熊本を生きるみなさんの、生活の基盤を支えられることが嬉しい」
と語るプロフェッショナルたち。

彼らの思いと仕事ぶりの一端を、インタビュー形式でご紹介させていただきました。

このツールが地元LOVEな若者に届きますように。
そして、将来の選択肢のひとつに建設業を加えてくれますように!

 

■Team
Direction:株式会社アドシン 柏田祐介
Writing:イセキ文書製作所
Photo:木下将

■Period
約1.5 ヶ月